話しやすい雰囲気
ご利用者さまからのお声で最もよくいただくのが、”とにかく話しやすい”というもの。
「何でもどんなことでも聞いてくれる安心感がある」「私ってこんなにも自分の事について話しをするのが好きだった??と後から笑ってしまうほど色々な事を話してしまう」「私自身考えがまとまらず、話せない時がありますが、うまく引き出してくださるので、リラックスして話すことができます」「上手く伝えられるか不安でしたがなにも心配ありませんでした。どんどん喋ってしまい、あれもこれも聞いてほしい‼︎というような状態で、相談しているのにだんだん楽しくなっていきました」などのお声をいただいています。参考:ご利用者さまのお声
強みを活かしたサポートが得意
お一人おひとり、得意なことと苦手なことがあります。
悩んでいる時というのは、ほとんどの方が「苦手なこと」にフォーカスを当て続け、自信をなくされています。
私のセッションでは、あなたの得意なことと苦手なことを丁寧に分析します。そして、まずはあなたの「強み」を最大限に活かすサポートを心がけています。その理由は、強みに気づき活かすことによって、今までよりも楽に多くの成功経験が得られるから。成功体験を重ねることによって「苦手なことがあっても私は大丈夫」と自信を深められる方は多いんです。
セッションを重ねるごとに、本来の輝きを取り戻していくご利用者さまをみるのが、私がこの活動を続ける原動力になっています。
家族(夫婦・子育て)が専門
当相談室のご相談のほとんどは夫婦関係と子育ての悩みです。私がご利用者さまと同じ、現役の子育てママだからという理由で選んでくださる方も多いです。
特に家族のことって、親や友だちになかなか話しにくいものですよね...。ポロッと話したことで過度に心配をかけてしまったり、自慢話だと受けとられてしまったり...。実際に「親や友だちに話したら、状況が余計に複雑になってしまった」とご相談に駆け込まれる方は少なくありません。
問題がエスカレートして取り返しがつかなくなる前に、専門家の客観的な視点から、今のあなたに必要なアプローチを一緒に考えていきましょう。
カウンセラー歴16年の実績
すべてのセッションは、カウンセラー歴16年の国家資格を有する女性カウンセラーの私、今井(いまい)が担当します。私は社会人経験を経た後、25歳から大学に再入学をし、その後博士課程修了までの9年間、臨床心理学を専門的に学んできました。
日本ではたとえ資格がなくても、あるいは簡単に取得できるような資格の方でも、誰でも「カウンセラー」と名乗ることができるのが現状です。ですが私は大切な心と向き合うカウンセラーには、専門的な学びが必要だと考えています。
私は大学院卒業後も最新の知識を学びを続けています。どうか安心してご利用いただけたら嬉しいです。参考:プロフィール
著書や論文・メディア掲載
これまで、著書や論文執筆も行ってきました。また、ママの一歩を支えるサイト「ママリ」をはじめKaoプラザやハピマミなどのメディアでも子育てや夫婦関係のコラムを執筆しています。参考:メディア掲載
大学の講師経験
これまで複数の大学において、心理学に関するさまざまな講義を行ってきました。
担当してきた講義は「発達心理学」「教育相談」「発達障害論」「カウンセリング論」「保育相談支援」「臨床心理学」「心理学の世界」です。また、2007年より早稲田大学人間科学部にて教育コーチとして活動しています。
大学以外では、NHK文化センターにおいて「女性のためのマインドフルネス」の講座を担当してきました。
セッションではこれまでの大学での講師経験を活かして、心の仕組みをできるだけわかりやすくお伝えしています。心理学を学ぶのが初めての方も安心してご利用いただけます。
ありのままのあなたでOK!まるごと受けとめます
「こんな話をしてもいいのかな?」「こんな話をしたら変だと思われるかな?」など気を遣わなくてOK。
空気を読む必要はまったくありません:笑
セッション中はすべてあなたのための時間です。
肩の力を抜いて、今感じている感情や思いを私に吐き出してみてください。
私は「自分の気持ちがわからない」という方は、優しい方だと思っています。これまで自分の気持ちよりも周りの人の気持ちを優先してきたから、自分の気持ちがわからなくなってしまったのだと思うのです。
これまでずっと押し込めていた感情や思いを吐き出すことによって、「私ってこんなことを思っていたんだ」とハッと気づかれる方は大勢おられます。
セッションを重ねるごとに、自分の本当の想いがだんだんとわかってくるので安心してくださいね。
「自分を知り、自分を育てる」ことを大切にしています
「周りの人とくらべて、私はダメだ...」
こんな風に誰かとくらべて落ち込んでいる方は多いです。
人とくらべてしまうのは、ある意味仕方のないことですが、そのことによってあなたの魅力が発揮できないのはもったいないことだと思います。
私がこの活動をしてきて確信したことの1つは、お一人おひとり唯一無二の魅力があるということです。言葉でいうと「優しい」「素直」といった”ありきたり”な表現になってしまうのですが、「優しい」の中にもその方だけがもっている唯一無二の「優しさ」があるのを感じます。だからこそ、人とくらべて一喜一憂するのではなく、あなた自身の魅力にもっと目を向けてほしいなと思うのです。
自分を知り自分を育てると、自然と心に元気が溢れ出てくるようになりますよ。
守秘義務があります
個人情報やご相談内容などは秘密厳守いたします。
どんなことでも安心してお話いただけたら嬉しいです。
あなたのペースでOK
置かれている状況は一人ひとり違います。ですので、周りと比べて焦らなくても大丈夫。あなたのペースを尊重し、大切にします。
あなただけのワーク
あなたの今の状況にぴったりなワークをご用意しています。
セッション以外の時間もフル活用して自分を育てていきましょう。
強引な勧誘一切なし
当相談室のサービスを強引におすすめすることは一切ございません。あなたのご意向を第一に尊重し対応することをお約束します。
ご紹介いただくことも
ご卒業された方からのご紹介でお越しくださる方も。これからも大切な方に紹介したいと思っていただける場所であり続けます。
「私だったらこんな相談室に通いたい」
Blossomeは、私が長年心の中で描き続けた相談室を体現化したものです。
「こんな話をしてもいいのかな?」「こんな話をしたら変だと思われるかな?」「これを言ったら相手を傷つけてしまうかな...」など、いつも周りの人に気を遣ってしまい本音が言えない方が安心して何でも話せる、そんな相談室でありたいと思っています。
そして、Blossomeのモットーは、自分を知り、自分を育てること。
私は、誰がなんと言おうと自分さえ望めば、今置かれた状況に関係なく、望む未来を切り拓いていけると信じています。
私でよかったら、ぜひあなたの本当の望みをお聞かせください。